マイルを貯めよう!(目指せ!100万マイル)

年間10万マイル獲得を目指して陸マイラー活動記をご紹介

香港旅行記①

みなさん、こんにちは!

この年末年始でマイル使って香港旅行に行ってきました。

夏のセブ島に続いて2回目の特典航空券旅行です✈️

人気路線の香港、しかも年末年始でしたがなんとかブリティッシュエアウェイズのマイルでキャセイパシフィック特典航空券をゲット👍

4泊5日のカウントダウンツアーです🎇


ちなみに日本〜香港間のBAマイルは20,000/1名(往復/エコノミー)です。


BA特典航空券のメリットは

①片道発券が可能
②出発の24時間前まで発券・キャンセル可能
③キャンセル手数料が割安
④幼児運賃もマイルで支払可能

とかなり使い勝手が良いです👍


今回、我が家は当初、羽田〜広州のJALビジネス(42,000マイル/片道・大人2名幼児1名)を予約していました!

香港便に空きがなく広州から陸路で香港へ入る予定でした。

広州着にて予定を組みましたが、直前まで香港直行便/午前発の空席がでればラッキー的な感じでマメにBAサイトをチェック✅

また、香港までフライト時間は5時間ほどですが幼児連れ(座席なし)だと、エコノミーではちょっとつらいので、狙いはビジネス、最低でもプレエコです

午後発や経由便の空席らちらほら出てきますが、希望の便はなかなかありません…

まぁ、仕方ないかと半ば諦めていましたが、出発10日ほど前に
キャセイ午前発の香港直行便プレエコに空席がっ!

即、予約です!
(15,000マイル/片道1名)


しかしまだ問題が…

空席は1席だけでしたので、広州便をキープしつつ同じ便にもう1席の空席がでるのを待ちます

有償航空券自体は数席ですが空きがあったので、特典航空券に開放されないかと願っていたところその数日後に見事、同便のプレエコ1席の空席でました⭐️

これまた即予約で広州便はキャンセルします

キャンセル手数料は直前にもかかわらず6千円ほどでした



これで当初の予定より半日ほど滞在時間が伸びました^ ^



いざ出発です。

出国のフライトは9:00成田発→13:25香港着です。

キャセイのプレエコはこんな感じ

プレエコの最前列を確保できたので、広々です💺💺

ちなみに機内食はチキンうどん?かオムレツ


プレエコといえどエコノミーなので、機内食はエコノミーと同じ🍽

とは言え快適な空の旅を満喫して香港到着🛬

入国審査もそれほど混雑することなく香港初上陸🇭🇰
(座席が前方だったため混雑する前に入国審査を通過^_^)
これもプレエコのおかげ^_^

香港中心地まではエアポートエクスプレスという電車で移動🚆

このエアポートエクスプレスは改札が空港直結なのでとても便利

とてもきれいな電車でした✨

チケットも事前に購入でき、スマホQRコードで乗車可能

香港駅までは25分ほど


飛行機が早めに着いたためホテルには14:00ごろ到着です🏨

今回のホテルはこちら

ルネッサンス香港

マリオット系列のホテルですが、
アメックスSPGカードでマリオットもゴールド会員 💳

残念ながら年末年始でほぼ満室なのかゴールド会員特典のアップグレートはありませんでした(ToT)


とは言え部屋からの眺望は最高🌃

今回はビクトリア湾でのカウントダウン花火を楽しみにしていたので、最高のロケーション(^○^)

子連れなので、部屋からの花火鑑賞が絶対条件でしたがこれなら文句なし👍

ただ、部屋は少しせまい…




さて、部屋で少しまったりした後、とりあえずクラブラウンジへ☕️

これもゴールド会員特典✌️

クラブルームフロアの予約ではありませんが、
ゴールド会員なら無料で利用できます

軽食もかなり美味しく、今回はこのラウンジをかなり利用しました☕


お腹も満たしたところで、早速観光^_^

とりあえずホテルが香港島なので、対岸の九龍半島へ=3=3=3

移動はフェリーです🛳


このフェリー乗り場はホテルの目の前なので、移動も便利(^○^)

九龍半島に渡り、尖沙咀やプロムナードなど観光スポットを散策🚶‍♂️



散策してお腹を空かせディナーへ🍽

香港最初のディナーは…



北京ダック


嫁が美味しそうなお店を下調べしてくれていたので、そちらへ

美中鴨子🍴

もちろんオーダーは北京ダック


大変美味しくいただきました🥩

その他の料理はこんな感じ




さて、食事を楽しんだ後は


シンフォニーオブライツ
香港島のいくつかの建物から放たれる光のショーですが…

ん〜

正直、微妙…


周りの建物のライティングの方がきれい🌃



気を取り直して、続いては
オープントップバスツアー🚌

2階建で天井がないバス

このバスで繁華街をドライブした後、女人街というナイトマーケットへ

このバスはかなりよかったです^_^

香港はこの時期、気温もちょうど良く風が気持ちいい

女人街ではたくさんの露店が並んでいましたが特に買い物はせず

帰りはそのままホテルまでの送迎付きでした(^。^)


こんな感じで初日は終了

2日目に続く…





マイルを貯める
ポイントサイトの登録
↓↓↓

誰にでも簡単に貯められる。やさしいポイントサイトPONEY。交換手数料無料で現金やギフトカードをGET!


その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス


「マラソンを走ろう!」ブログ執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner29.hatenablog.com