マイルを貯めよう!(目指せ!100万マイル)

年間10万マイル獲得を目指して陸マイラー活動記をご紹介

上海旅行記①

みなさん、こんにちは!

この年末年始は上海へ行ってきましたのでそのご報告!

5泊6日の年越&ディズニーの旅です✈️


今回ももちろん航空券は特典航空券を手配💺

年末年始でしたが中国🇨🇳上海ということで難なく特典航空券をゲット👍

今回はブリティッシュエアウェイズのマイルでJAL特典航空券を手配✈️

成田〜上海間のBAアビオスは
なんと… 7,500(片道/エコノミー)です。

さらにビジネスクラスでも15,000 (片道)というかなりのお買得路線👍

ちなみにBA特典航空券は
①片道発券が可能
②出発の24時間前までキャンセル可能
とかなり使い勝手が良いです👍


そんな訳で今回はビジネスクラスを予約💺

というより特典航空券の空席がビジネスしかありませんでした…

上海までフライト時間は3時間ほどなのでエコノミーでも十分耐えれますが、必要マイル数も少ないので迷わずビジネスクラスにて発券🎫

また機材を確認すると座席がシェルフラットではなくSKY SUITE仕様だったのも即決要因✌️

そんなことで航空券も難なく手配でき、いざ出発です。


出国のフライトは9:35成田発→12:20上海東浦着です。

とその前に今回は特典航空券でもビジネスなのでJAL サクララウンジが利用できます🌸

サクララウンジはこんな感じ



2階がビュッフェコーナーとなっています


とりあえず朝食としてカレーやらなんやら一通り食します🍽

1階にはドリンクやおつまみなどがあり、アルコールの種類が豊富です🍾

せっかくなので朝から飲みます🍸

お腹を満たしたところでいよいよ搭乗

JAL SKY SUITE3


発券当初はSKY SUITE2だったのですが機材変更によりSKY SUITE3へ✈︎

我が家は小さい子供がいるので個室感の強いヘリンボーン式のシート配列では一人で大人しく座ってられるか不安がありましが、これもせっかくなので強行突破です👊

本来は小さい子供でも2歳未満でなければ離着陸時には一人で座らなければならないと思いますが、幸いなことにCAにお願いしてみたところ膝の上でも大丈夫とのこと🙆‍♂️

ありがたい🙏
逆にお座席が無駄になってしまって申し訳ありませんとまで言われてしまいました…

いや、ほんとありがとうございます😊

さて、3時間弱のフライトではありますがシートをフルフラットにして映画鑑賞🎞

そして機内食🍴

少し前にラウンジで食べたばかりですが…

メニューはこちら

和食と洋食が選べます

和食⬇️

洋食⬇️

ちなみにキッズミール⬇️

キッズミールでも十分かも👀

食後のデザートはハーゲンダッツ🍨

そんな感じで快適な空の旅を満喫して上海到着🛬

年末でしたが入国審査もそれほど混雑することなく中国上陸🇨🇳


東浦空港から上海市内までは電車で移動🚆

まずはリニアに乗車🚄

チケットは窓口で購入しますがここは英語が通じるので人数と片道か往復かを伝えるだけ

さすがはリニア❗️

あっという間に300km (OvO)

それから地下鉄に乗り換え🚇

地下鉄はこちらの券売機で切符を購入

空港から市内までは50分ほど


ホテルには14:00ごろ到着です🏨

今回のホテルはこちら



ルネッサンス上海豫園

今回もホテルはマリオット系列🏨

SPGアメックスでのゴールド会員ステータスを有効活用します💳

ただ残念ながら今回はゴールド会員特典のアップグレートはありませんでした(ToT)


予約した部屋はプレミアルーム⭐️

プレミアとは言うものの下から2番目の部屋( T_T)

室内はこんな感じ



眺望は豫園が見えますが、下が工事中(^_^;)

今回はリゾートではなく観光メインなので立地を重視✅

とりわけこのホテルは観光スポットである豫園のすぐ側であり駅近なので便利👍


ただ残念なのは今回はラウンジが使えません…

マリオット&SPG統合によりゴールド会員ステータスが改悪⤵️

ラウンジ利用特典がなくなりました…

まぁその分中華料理を堪能しましょう🍜

ということでまずは豫園エリアへ=3

このエリアには豫園という歴史ある庭園と豫園商城という土産屋などの店舗が並ぶ商業エリアがあります

中国感が満載です🇨🇳



そんな豫園エリアを散策してお腹を空かせディナーへ🍽

上海最初のディナーはこちら

読み方は分かりません…

嫁が美味しそうなお店を下調べしてくれていたのでそちらへ

料理はこんな感じ



大変美味しくいただきました🥩

場所は静安寺という駅の近くなのですが、この後の雑技団鑑賞がここから近くなのでこのお店をセレクト

お腹を満たしたところで、その雑技団鑑賞

上海には雑技団鑑賞できるところがいくつかありますが今回選んだのは上海商城劇院というもの🎪

ポートマンリッツカールトンの中に劇場があります🏨

チケットは事前にVELTRAで購入🎫




それほど高くはないので一度は見る価値あり👀

そのあとは南京西路という通りをぶらぶらしながらホテルへ


こんな感じで初日は終了

2日目に続く…









無料で海外旅行にいけるお得なSPGカード入会については私でよければ紹介します。

コメント欄にメールアドレスのみで可
(コメントは非表示ですのでご安心を)

紹介ポイント 36,000ポイントもらえます!




「マラソンを走ろう!」ブログ執筆中!
↓↓↓
http://mile-runner29.hatenablog.com